投資・副業・節約でFIREを目指す

米国ETF・米国株、日本株、iDeCo、つみたてNISA、投資信託のポートフォリオ・運用成績を公開しています

配当金月次レポート 2022年7月

2022年7月の配当金月次レポートです。

今月は寂しい配当でした。。。(泣)

結論

  • 今月の配当金:335円(1ドル=100円換算)
  • アルトリア・グループを5株今買いました
  • 12か月平均の配当金:1,472円
  • 累計の配当金:17,658円

今月の配当金

今月は少ないですね~(涙)

335円。。。

アルトリア・グループを買いました

2022/7/31時点の配当利回り

2022/7/31時点の評価損益

7月配当銘柄の中ではアルトリア・グループ配当利回りが驚異の8.204%となっています。

50年以上の連続増配銘柄です!

 

一株6,000円弱で買えるので、気軽に買える単価です。

 

しかし、セクター(業界)は「タバコ」です。

昨今の禁煙の流れを考えると、今後も続くのだろうか?と不安になってしまいます。。。

紙のタバコは値上がり&需要が下がってきている(たぶん)と思いますが、今は電子タバコが台頭してきています(たぶん)。

電子タバコに期待して、今後も連続増配してくれると思いたいです。

 

現状、評価損益が-4.72%とマイナスになっており、購入時に比べてかなり値下がりしています。

値下がりしている今買えば配当利回りを上げることができます。

私はインカムゲイン派(配当金主義)なので、これを好機ととらえてこの記事を書きながら5株買いました!

また、下がっている状態ですので、さりげなくキャピタルゲインも期待しています。

 

しかしブロックチェーンETFの成績が悪いですねぇ。。。

ブロックチェーンとはデータを事実上改ざん不可能にする技術で、金融系などのシステムで利用されています。

仕事で少し触っていたので親近感をおぼえて買いましたが、-54.23%って。。。

12か月平均配当金

6月は主力として投資しているETF3本の配当金+日本株の配当金がたっぷり入ったので、すごい盛り上がっています。

というように、配当金は毎月入るわけではないので、月々というよりは12か月平均の方で見るようにしています。

 

平均は着実に上がっており、今は1,472円です。

最初の目標1万円まで地道に育てていきたいところです。

累計配当金

累計の配当金は17,658円になりました。

(1ドル=100円で計算)

 

今年の終わりには累計10万円になっているといいなぁ。

来月は結構投資しているベライゾンの配当金が入るはずなので、今から楽しみです。

まとめ

今月は少し寂しい配当金でした。。。

とはいえ、たとえ少額でも配当金の入金通知メールが来ると大変うれしいものです。

 

月の前半にすべての配当金が入ったので、すでに最終入金から2週間以上が経過しています。

早く配当金の入金通知メールが見たいです(笑)

 

2022年7月の配当金レポートは以上です。

お読みいただきありがとうございました!