投資・副業・節約でサイドFIREを目指す

投資運用成績・ポートフォリオ・家計簿を公開しています ※ブログ名をFIREからサイドFIREに変更しました

国内株式・国外株式月次レポート 2022年7月

国内株式と国外株式の運用成績をレポートします。

私はインカムゲイン派なので、評価損益で大きなプラスは目指していない&ならないと思います。

 

私は30歳で、29歳の妻と猫3匹と暮らしています。

夫婦の合計年収は540万ほどで、今の金融資産は1,340万ほどです。

FIREを目指して、2022年3月から株式投資を始めました。

(だいぶ前から投資信託はやっていました)

まずは配当金収入で毎月1万円を目指しています。

 

ブログをはじめて1か月ちょっとが経ちました。

最近、アクセスや読者様が増えてきており、励みになっています!

本当にありがとうございます!

結論

  • 国内株式
    • なぜか評価損益がプラスに(嬉しい誤算) 
    • 7月は保有銘柄を増やしました
  • 国外株式
    • 評価損益は右肩下がり

国内株式

運用成績

2022年7月の国内株式(円)

2022年7月の国内株式(%)

2022年7月の国内株式の評価損益(%)

2022年7月の国内株式のトータルリターン(%)

投資を始めてからずっと評価損益がマイナスを推移していたので、そういうものかと思っていたのですが、7月は一気にプラスになってくれました。

私はインカムゲイン派なので評価損益はあまり気にしていませんでしたが、これはこれで嬉しいですね。

 

7月は配当金が入りませんでした。

ちょっと寂しかったです(笑)

 

7月にネオモバイル証券の口座が開設でき、1株単位で日本株を買えるようになりました。

100株単位では高すぎて買えなかった株や、ただの趣味の株を分散投資も兼ねてたくさん購入しました。

一気に保有銘柄を増やしたので、これで毎月配当金が入るのではないでしょうか?(適当)

権利落ち日に間に合っていない説が濃厚なので、8月は間に合わないかもしれませんが。。。

 

保有銘柄

2022年7月の国内株式のポートフォリオ

基本的には

  • 長期連続増配
  • 高配当
  • 参考にしている投資家さんが買っている

銘柄を購入しています。

あとは、鉄道ファンとして関東圏の鉄道事業者の株を買っています(笑)

 

6月までずっと評価損益がマイナスでしたが、7月はプラスの銘柄が多くなっています。

エフティグループ

エフティグループが大きくマイナスとなっています(-17.8%)。

株式投資を始めたとき、高配当で手ごろな価格に惹かれ、つい買った銘柄です。

今は基本的に長期連続増配・高配当銘柄を中心に買っているのですが、エフティグループは9期連続で増配を実施しており、長期ではないものの増配を続けております。

 

国内(日本)株紹介 連続増配9年 高配当株 エフティグループ (2763) 業種 卸売業|米国株をメインに投資をして(株式,不動産)自由な生活(FIRE)を目指すブログ

 

買い足すかどうか迷っています。。。

 

三菱HCキャピタル

長期連続増配・高配当銘柄である「三菱HCキャピタル」はさすがの成績を残してくれています。

今は株価が+5%となっており、逆に買い足しずらい。。。

国外株式

運用損益

2022年7月の国外株式(円)

2022年7月の国外株式(%)

2022年7月の国外株式の評価損益(%)

2022年7月の国外株式のトータルリターン(%)

配当金はドルでの受け取りとなっており、とりあえず1ドル=100円で計算しています。

 

評価損益は円安のおかげかプラスをキープしていますが、きれいな右肩下がりですね。。。
インカムゲイン派なのでこれに狼狽して売却するなどはしませんが、見ていて気持ちの良いものではありません(笑)

でもこうした毎日・毎月の値動きに一喜一憂するのも投資の楽しみです。

保有銘柄

2022年7月の国外株式のポートフォリオ

国外株式で主力として購入しているのは

の3本です。

 

毎月定期積立+安めに買えそうなときに適当に購入しています。

この3本は3月、6月、9月、12月の配当です。

 

分散投資という観点ではこの3本を買っていれば十分のようですが、他の月も配当金が欲しいのでいろいろ買っています。

 

VZ ベライゾン・コミュニケーションズ

2月、5月、8月、11月に配当金が入る銘柄です。

長期連続増配を続けている高配当銘柄です。

評価損益がマイナスを推移していることもあり、今が買いだと思ってたくさん買っています!

VIG バンガード・米国増配株式ETF

みんな大好き(?)らしいVIG。

インカムゲイン派ですが、流行に乗って私も買っています!

 

以上です。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

最近、多くの方に読者登録や★を付けて頂き、すごく励みになっています。

ありがとうございます!!

お礼をこめて、ブログをされている方にはひそかに私も読者登録させて頂いております(笑)