投資・副業・節約でサイドFIREを目指す

投資運用成績・ポートフォリオ・家計簿を公開しています ※ブログ名をFIREからサイドFIREに変更しました

米国ETF・米国株 ポートフォリオ・運用成績 2022年7月(リテイク)

2022年7月の米国ETF・米国株のポートフォリオ・運用成績です。

以前あげた記事を分割・統合・加筆した記事になります。

 

~簡単な自己紹介~

  • 30歳と29歳の夫婦、猫3匹。
  • 夫婦の手取り年収は540万円ほど。
  • 金融資産は1,340万円ほど。
  • iDeCo、つみたてNISA、投資信託日本株、米国ETF・株を運用中。
  • 毎月10万円以上を投資に回しています。

 

最近、多くの方に読者になる・いいねボタンを押していただき、すごく励みになっています。

本当にありがとうございます!

投資方針

 

基本的には下記3銘柄を毎月積み立てています。

分散投資という観点からは、この3名柄で十分なようですが、これらは3月、6月、9月、12月に配当金が入ります。

他の月も配当金が欲しいので、長期連続増配・高配当な個別銘柄も購入しています。

 

個別銘柄は株価が下がり、配当利回りが3.75%を上回ったときにちびちび買っています。

基本的にはインカムゲイン派で不労所得を作っていこうという考えですが、値下がりしているときに買っているので、さりげなくキャピタルゲインも期待しています(笑)

7月に買った銘柄

  • ABBV / ABBVIE INC
  • AWR / AMERICAN WATER
  • BKH / BLACK HILLS CORP
  • EMR / EMERSON ELECTRIC
  • GPC / GENUINE PARTS CO
  • HDV / ISHARES HIGH DIV
  • JNJ / JOHNSON&JOHNSON
  • KO / COCA COLA CO.
  • LEG / LEGGETT AND PLAT
  • MMM / 3M COMPANY
  • NWN / NORTHWEST NATRAL
  • PG / PROCTER&GAMBLE
  • SPYD / SPDR SP500 H DIV
  • UVV / UNIVERSAL CORP
  • VIG / VNG DIV APR
  • VYM / VNG HI DIV YIELD
  • VZ / VERIZON COMMU.

 

合計で784,073円も買っているんですね。。。

購入申し込み時と実際に購入が成立するときで為替レートが異なるので、差額分が返ってきたり追加で徴収されたりします。

経験上では返ってくることが多く、7月は10万円くらいは戻ってきているかと思います。

 

貯金の余裕資金がまだあるので、8月も株式へのシフトを進めていきます。

ポートフォリオ・運用成績

配当金目的での投資ですが、今のところ評価損益もプラスになってくれています。

だからと言って売却するつもりはありませんが、精神衛生上嬉しいですね。

まとめ

日本株も合わせると、12か月平均で毎月1,500円ほどの配当金をもらっています。

早く毎月10,000円を達成できるように、今後も株式投資を続けていきます。

 

まだ貯金の余裕資金がありますので、引き続き投資にシフトしていきます。

 

最近、多くの方に読者になる・いいねボタンを押していただき、すごく励みになっています。

本当にありがとうございます!