投資・副業・節約でサイドFIREを目指す

投資運用成績・ポートフォリオ・家計簿を公開しています ※ブログ名をFIREからサイドFIREに変更しました

2人暮らしの電気代の平均を知る

 

~簡単な自己紹介~

  • 30歳と29歳の夫婦、猫3匹。
  • 夫婦の手取り年収は540万円ほど。
  • 金融資産は1,340万円ほど。
  • iDeCo、つみたてNISA、投資信託日本株、米国ETF・株を運用中。
  • 毎月10万円以上を投資に回しています。

最近、多くの方に読者になる・いいねボタンを押していただき、すごく励みになっています。

本当にありがとうございます!

結論

2人暮らしの平均的な電気代は

  • 10,317円(地域差は考慮せず)

 

2人暮らしの電気代の平均

一番信憑性が高そうな政府が行う家計調査によると、10,317でした。

家計調査 家計収支編 二人以上の世帯 年報 年次 2021年 | ファイル | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

 

2人暮らしの電気代推移(月別)

1年間全体の電気代を12で割ると、10,317円でした。

ではそれぞれの月々で見るとどうでしょうか。

 

同じ2021年(令和3年)の家計調査によると、下記の結果となりました。

家計調査 家計収支編 二人以上の世帯 年報 年次 2021年 | ファイル | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

 

電気代は春から夏、夏から秋の過ごしやすい時期に安くなり、冬場に高くなる傾向があることがわかります。

冷房より暖房のほうが電気代がかかる、というのが原因と思われます。

 

また、地域によって気候が異なりますので、住んでいるところによって使用電力が変わり、電気代は変動します。

また、発電所の有無発電所からの距離などにより計算のもととなる電気料金が異なります。

 

都道府県別の年間電気代ランキング(全世帯)

都道府県別の年間電気代ランキングがありましたので、紹介致します。

データは2020年のもので、対象は全世帯です。

単身世帯、二人以上世帯・・・すべての世帯が入っています。

 

都道府県別の電気代ランキング | 47都道府県別ランキング

 

富山県福井県の北陸地域がワンツーフィニッシュしていますね…。

47位の兵庫県は1位の富山県の半分近くの電気代です。安い!!

関東勢だと千葉県が大健闘です。千葉も安い!!

 

我が家は電気代が高く、家賃も高いので引っ越しを検討中なのですが、千葉が輝いて見えます(笑)

 

まとめ

2人暮らしの平均的な電気代は

  • 10,317円(地域差は考慮せず)

でした。

 

最近、多くの方に読者になる・いいねボタンを押していただき、すごく励みになっています。

本当にありがとうございます!