投資・副業・節約でサイドFIREを目指す

投資運用成績・ポートフォリオ・家計簿を公開しています ※ブログ名をFIREからサイドFIREに変更しました

金融資産全体 運用成績 2022年8月

 

2022年8月のiDeCo投資信託日本株、米国ETF・米国株式の合計の運用成績と、預金も合わせた合計金額の月次レポート記事になります。

 

~簡単な自己紹介~

  • 30歳と29歳の夫婦、猫3匹。
  • 夫婦の手取り年収は540万円ほど。
  • 金融資産は1,360万円ほど。
  • iDeCo、つみたてNISA、投資信託日本株、米国ETF・株を運用中。
  • 毎月10万円以上を投資に回しています。
  • 当面の目標は配当金毎月1万円と老後2,000万円の貯金。

 

投資方針

  • 株式
  • iDeCO投資信託
    • インデックス銘柄
    • ノーロード
    • 信託手数料が安い
    • 日本よりも米国・全世界派

 

同じ投資方針の投資家さんのポートフォリオを参考に買う銘柄を選んでいます。

 

8月の金融資産の残高と割合

 

8月の金融資産は約1,360万円でした。

預金は楽天銀行イオン銀行の合計で、メインバンクは楽天銀行です。

 

本当は他に三井住友銀行住信SBIネット銀行もありますが、クレジットカードの引き落とし待ち(=負債)の金額も合わせるとちょうど0になる感じなので、除外しています。

 

8月に30万円もプラスになったのは、株や投資信託の評価額がかなりプラスになっていたからだと思います。

30万円も生活費は余っていません(笑)

 

生活防衛資金を600万円と考えているので、600万円を超えている金額は基本的に全額投資に回そうと思っています。

ざっくり概算ですが、毎月10万円~15万円ほどの余剰資金が出るので、それを投資に回していきます。

まだ140万円ほどの余剰資金がある計算なので、9月もいろいろ買っていきます!

 

投資トータルリターン

 

評価損益+配当金でトータルリターンを出しています。

全体で見ると、2021年1月と2月の大暴落があり、あまりトータルリターンは伸びていません。

直近12か月平均では1.32%といったところです。

 

この大暴落は私が投資信託に全振りしようと思って大量買いしたのですが、すぐに高配当投資に切り替える決断をして、大量に買った投資信託を売却した事件です。

我ながらもったいないことをしたなぁと思います。。。

 

8月単月で見ると、トータルリターンは3.67%となっております。

配当金を年3%で計算すると、一月あたりは0.25%になります。

そう考えると、よく頑張っているのではないでしょうか。

株価が下がった高配当銘柄に勇気をもって投資しているのが実を結んでいるかと思います。

 

まとめ

まずは毎月配当金が1万円(=年間で12万円)もらえるように、今後もETFと株式を中心とした投資を続けていきます。

あと、老後2,000万円問題を早くクリアしたいところです。

 

お読みいただき、ありがとうございました。