投資・副業・節約でサイドFIREを目指す

投資運用成績・ポートフォリオ・家計簿を公開しています ※ブログ名をFIREからサイドFIREに変更しました

日本株 ポートフォリオ・運用成績 2022年8月

 

2022年8月の日本株ポートフォリオ・運用成績です。

 

~簡単な自己紹介~

  • 30歳と29歳の夫婦、猫3匹。
  • 夫婦の手取り年収は540万円ほど。
  • 金融資産は1,360万円ほど。
  • iDeCo、つみたてNISA、投資信託日本株、米国ETF・株を運用中。
  • 毎月10万円以上を投資に回しています。
  • 当面の目標は配当金毎月1万円と老後2,000万円の貯金。

 

最近、多くの方に読者になる・いいねボタンを押していただき、すごく励みになっています。

本当にありがとうございます!

投資方針

 

同じ投資方針の投資家さんのポートフォリオを参考に買う銘柄を選んでいます。

 

8月に買った銘柄



 

合計で792,480円です。

 

日本株は基本的に100株単位での購入になります。

1株4,000円だと100株で400,000円になり、非常に高額です。

 

しかし、ネオモバイル証券は1株単位で日本株を購入することができます。

7月にネオモバイル証券の口座を開設したので、日本株を1株単位で買うことができるようになりました。

 

私は鉄道が好きなので、関東首都圏の鉄道会社の株を1株ずつ購入しているのですが、JR九州の株も買ってみました。

JR九州配当利回り3.18%と、鉄道会社の中では非常に高利回りです。

西九州新幹線も開業することもあり、応援したくなります。

コロナの中ではありますが、成功となることを祈りたいです。

 

また、近畿車両、川崎重工業日本車輌製造鉄道車両メーカーです。

言いたいことはそれだけです(笑)

 

ポートフォリオ・運用成績

 

2か月連続で評価損益がプラスになってくれました。

プラスが続いてくれるとは思っていなかったので、想定外ですがうれしい限りです。

 

ただ、保有銘柄の権利落ち日の関係で2か月連続で配当金がないのは寂しいところです。

トータルリターンがマイナスを推移しているので、配当金(インカムゲイン)に期待したです。

 

まとめ

米国株も合わせると、12か月平均で毎月1,500円ほどの配当金をもらっています。

早く毎月10,000円を達成できるように、今後も株式投資を続けていきます。

 

まだ貯金の余裕資金がありますので、引き続き投資にシフトしていきます。

 

最近、多くの方に読者になる・いいねボタンを押していただき、すごく励みになっています。

本当にありがとうございます!