投資・副業・節約でサイドFIREを目指す

投資運用成績・ポートフォリオ・家計簿を公開しています ※ブログ名をFIREからサイドFIREに変更しました

投資信託 ポートフォリオ・運用成績 2022年8月

2022年8月の投資信託ポートフォリオ・運用成績です。

 

~簡単な自己紹介~

  • 30歳と29歳の夫婦、猫3匹。
  • 夫婦の手取り年収は540万円ほど。
  • 金融資産は1,360万円ほど。
  • iDeCo、つみたてNISA、投資信託日本株、米国ETF・株を運用中。
  • 毎月10万円以上を投資に回しています。
  • 当面の目標は配当金毎月1万円と老後2,000万円の貯金。

 

投資方針

昔は債権にも投資していましたが、今は米国・全世界・日本の株式のみにしています。

再現性が高いと言われるインデックス銘柄ドル・コスト平均法で運用していきます。

時間を味方につけて、ほったらかしで勝手にお金が増えてくれることを願いながら運用しています。

 

8月に買った銘柄

 

  • Smart-i 先進国株式ESGインデックス
  • Smart-i 国内株式ESGインデックス
  • eMAXIS Slim 全世界株式
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • 楽天・全世界株式インデックス・ファンド
  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド

 

それぞれ、毎月5,000円ずつ積み立てています。

8月からつみたてNISAを始める予定だったのですが、つみたて設定日が遅かったため開始日が9月になってしまいました。

8月は今まで同様に積み立てましたが、9月から投資信託の積み立てはつみたてNISAに移行するため、

 

ポートフォリオ・運用成績

 

 

 

 

運用成績を記録した時と、ポートフォリオを記録したときが異なるので、若干評価額がずれていますが気にしないでください。

 

単月での評価はあまり意味がないと考えており、12か月平均を重視しています。

12か月平均で見るとしっかりと右肩上がりの成績を残してくれており、

  • 12か月平均損益(円):17,623円
  • 12か月平均損益(%):4.18%

となっております。

 

投資信託を始めたときは2か月連続で若干のマイナスとなりましたが、以後は非常に安定してくれており、安心して見ていられます。

 

銘柄別の保有理由

  • Smart-i 先進国株式ESGインデックス
  • Smart-i 国内株式ESGインデックス

  →投資を始めた時に選んだ銘柄です。

   なぜこれにしたのか、正直わかりませんが結果オーライ。

  • 楽天・全世界株式インデックス・ファンド
  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド

  →評判が良かった。

   全世界と米国と悩んだのでとりあえず両方に。

  • eMAXIS Slim 全世界株式
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

  →楽天ファンドよりも安い信託報酬。

   節約・投資系YouTuberのふゆこさんがおすすめしている。

 

まとめ

インデックス投資ドル・コスト平均法は再現性が高いと言われる投資手法ですが、いまのところそれをしっかりと体現してくれています。

 

今までは日本株や米国株の投資信託も購入してきましたが、9月からはつみたてNISAで全世界株のみを購入していく予定です。

これが吉と出るか凶と出るか・・・引き続き見守っていきます。

 

最近、多くの方に読者になる・いいねボタンを押していただき、すごく励みになっています。

本当にありがとうございます!