投資・副業・節約でサイドFIREを目指す

投資運用成績・ポートフォリオ・家計簿を公開しています ※ブログ名をFIREからサイドFIREに変更しました

家計簿・民間保険料 2022年8月

 

~簡単な自己紹介~

  • 30歳と29歳の夫婦、猫3匹。
  • 夫婦の手取り年収は540万円ほど。
  • 金融資産は1,360万円ほど。
  • iDeCo、つみたてNISA、投資信託日本株、米国ETF・株を運用中。
  • 毎月10万円以上を投資に回しています。
  • 当面の目標は配当金毎月1万円と老後2,000万円の貯金。

 

2022年8月の民間保険料の記録です。

 

前提として、一般平均の30代夫婦の民間保険料は17,500としています。

この平均値の根拠については、過去記事の↓をご参照ください。

 

odaneko-fire.hatenablog.com

 

最近、多くの方に読者になる・いいねボタンを押していただき、すごく励みになっています。

本当にありがとうございます!

 

民間保険料の記録

 

 

我が家は

に入っていました。

いわゆる、「もしものときの保険」として入れるものには入っておけ、という感じで入っていました。

 

結婚して投資やお金の勉強をしていく中で、金融資産などを考慮すると我が家はあまり保険は必要ないという判断になりました。

私も妻も持病で通院をしているため、一度解約すると再度の加入は難しいことを考えて終身医療保険だけは継続し、他は解約することにしました。

 

今は順次解約中で、これから少しずつ平均値が下がっていってくれると思います。

8月はガン保険を解約しました。

妻の共済も解約しようとしたのですが、共済は解約できるタイミングがあるようで8月はできませんでした。

次に解約できるタイミングは11月のようですので、忘れずに解約します。

 

まとめ

最終的には終身医療保険の約4,500円だけになる予定です。
今までに比べると圧倒的に月々の負担額が下がるため身軽になれます。
 
人それぞれ保険に対する考え方・価値観がありますが、将来ファイナンシャルプランナーとしての活動を始めるとしたら、基本的に加入はお勧めしないです。
ちなみに猫の保険に対しては別の考え方を持っていて、今のところ継続していこうと思っています。
 

家計簿・民間保険料 2022年8月は以上です。

また、8月の家計簿全体につきましては↓を見ていただければと思います。

odaneko-fire.hatenablog.com

 

お読みいただきありがとうございました。

最近、多くの方に読者になる・いいねボタンを押していただき、すごく励みになっています。

本当にありがとうございます!