投資・副業・節約でサイドFIREを目指す

投資運用成績・ポートフォリオ・家計簿を公開しています ※ブログ名をFIREからサイドFIREに変更しました

家計簿・ガス代 2022年8月



~簡単な自己紹介~

  • 30歳と29歳の夫婦、猫3匹。
  • 夫婦の手取り年収は540万円ほど。
  • 金融資産は1,360万円ほど。
  • iDeCo、つみたてNISA、投資信託日本株、米国ETF・株を運用中。
  • 毎月10万円以上を投資に回しています。
  • 当面の目標は配当金毎月1万円と老後2,000万円の貯金。

 

2022年8月のガス代の記録です。

 

前提として、一般平均の二人暮らし・プロパンガスのガス代は6,000円としています。

この平均値の根拠については、過去記事の↓をご参照ください。

odaneko-fire.hatenablog.com

 

最近、多くの方に読者になる・いいねボタンを押していただき、すごく励みになっています。

本当にありがとうございます!

 

 

ガス代の記録

 



ほぼ毎月平均値を上回っていますね。。。

そして12か月平均も右肩上がり。。。

 

しかし、先月に比べて

  • 単月:約マイナス1,700円
  • 12カ月平均:プラス2円

となっており、季節的にあまりお湯を使わないこともありますが、節約が実を結んでおります。

12カ月平均の上昇もほぼ止まってくれました。

平均に比べるとまだまだ高いですが、来月には12カ月平均が下がってくれるのでは?という期待が持てる好成績だと思っています。

 

年別のガス代

 

 

しっかり平均値に従った動きをしていますね(笑)

非常にわかりやすいです。

 

例年通りならば、意識しないでも9月か10月までは下がり続けてくれるはずなので、意識的にガス代の節約に励みます。

 

まとめ

ガス代の高さは認識していたのでガス会社の乗り換えをしようと思ったのですが、私の住んでいるマンションは家賃とセットで引き落としされる形式で、住民個人でガス会社を変えることができないみたいです。

本当は楽天ガスに乗り換えたかったのですが。。。

 

固定費見直しの王道である供給会社を変更するという手段が取れなかったので、気合と根性で節約するしかないのが現状です。

なるべくお湯を使わない、使うとしても温度は低めにするという古典的な手法ですが、今のところ結果は残してくれています。

 

冬場はたくさんガスを使ってしまうと思うので、夏場が勝負です。

どこまで12か月平均を下げられるのか、自分との戦いです。

 

2022年8月までの家計簿・ガス代の記事は以上となります。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

また、8月の家計簿全体につきましては↓を見ていただければと思います。

odaneko-fire.hatenablog.com

 

最近、多くの方に読者になる・いいねボタンを押していただき、すごく励みになっています。

本当にありがとうございます!