投資・副業・節約でサイドFIREを目指す

投資運用成績・ポートフォリオ・家計簿を公開しています ※ブログ名をFIREからサイドFIREに変更しました

金融資産全体 運用成績 2022年9月

 

2022年9月のiDeCo、つみたてNISA、投資信託日本株、米国ETF・米国株式の合計の運用成績と、預金も合わせた合計金額の月次レポート記事になります。

 

~簡単な自己紹介~

  • 30歳と29歳の夫婦、猫3匹。
  • 夫婦の手取り年収は540万円ほど。
  • 金融資産は1,340万円ほど。
  • iDeCo、つみたてNISA、投資信託日本株、米国ETF・株を運用中。
  • 毎月10万円以上を投資に回しています。
  • 当面の目標は配当金毎月1万円と老後2,000万円の貯金。

 

運用成績

 

評価損益+配当金でトータルリターンを出しています。

8月はプラス3.3%でしたが、9月はマイナス4.2%。。。

株式全般が軒並みマイナスになってしまいました。

1か月で45万円ほどのマイナスを記録してしまいました。。。

一方、配当金が11,047円ももらえたため、高配当株投資の楽しさを感じております!

 

とはいえ、やることは変わりません。

特に気にせずコツコツ積み立てます。

高配当投資・インデックス投資を実践している私としては、株価が下がってもやることは変わりません。

むしろ、株価が下がった今こそ買い時!と考えています。

 

9月もたくさん株を買いましたが、現在ポートフォリオの整理をしており、不要な株はタイミングを見て随時売っています。

そのため、増額は64,225円になっています。

 

金融資産の残高と割合

 

9月の金融資産は約1,340万円でした。

株価の値下がりで前月よりも約25万円も資産が減少しました。

 

預金は楽天銀行イオン銀行の合計で、メインバンクは楽天銀行です。

本当は他に三井住友銀行住信SBIネット銀行もありますが、クレジットカードの引き落とし待ち(=負債)の金額も合わせるとちょうど0になる感じなので、除外しています。

 

生活防衛資金を600万円と考えているので、600万円を超えている金額は基本的に全額投資に回そうと思っています。

ざっくり概算ですが、毎月10万円~15万円ほどの余剰資金が出るので、それを投資に回していきます。

まだ160万円ほどの余剰資金がある計算なので、10月もいろいろ買っていきます!

 

9月に買った商品

米国株式

毎月積み立てている高配当ETFです。

 

  • VZ

適当に買っている高配当株です。

株価が下がっていたので買い足しました。

 

  • VIG

みんな大好き(?)VIG。

適当に買っているキャピタルゲイン期待株です。

 

  • VT
  • BND
  • BNDX
  • VXUS

バンガードが出している全世界・米国の株と債券です。

なんとなく買いましたが、株はNISAとiDeCoの全世界株でカバーできているはずなので不要…??

いつかは債権も買ってリスクマネジメントしようと思いますが、まだ早いと思うのでなぜ買ったのだろう…

 

日本株

高配当枠です。

高配当投資家で持っている方が多かったのでマネしました。

 

ここ数年でものすごく株価が上がった高配当銘柄です。

正直今更感がありますが、海運業の株を持っていなかったので買ってみました。

 

鉄道好きなので買いました。

投資鉄というやつです(笑)

 

高配当なので買ったのですが、銀行業は3大メガバンクの株を持っているので買う必要なかったなと思っています。。。(反省)

 

つみたてNISA

  • eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

つみたてNISAはこれ1本に満額積み立て(33,333円)を設定しました。

米国株ではなく全世界株派です。

 

iDeCo

  • 楽天・全世界株式インデックス・ファンド

iDeCoはこれ1本に積み立て設定をしています。(20,000円)

米国株ではなく全世界株派です。

iDeCo加入時になぜか掛け金を20,000円で設定していたので、満額の23,000円に変更する手続きをしています。

 

投資信託

  • Smart-i 先進国株式ESGインデックス

今まで積み立てをしていた銘柄です。

投資信託はつみたてNISAに移行したのですが、積み立て設定を解除し忘れました。。。

 

  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
  • eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
  • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • 楽天・全世界株式インデックス・ファンド
  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド
  • 楽天新興国株式インデックス・ファンド

それぞれ100円ずつ買いました。

 

全世界株・米国株・先進国・新興国のどれが良いのか??

eMAXIS Slim・楽天バンガードのどちらが良いのか??

悩んでいる方の参考になったらな~と思い、身銭を切ってみたのですが10月途中でやめました(笑)

 

ポートフォリオ

 

運用成績と記録するタイミングがずれているので、数字は運用成績と若干異なります。

(人間が手でやっているので許してください)

 

日本株は良いETFがないため、自分で組み合わせを考えていかないといけないので、銘柄数がどうしても増えてしまいます。

 

まとめ

とにかく株価が下がった9月でした。。。

しかし、インデックス投資・高配当株投資を実践している私としては、特に気にせず投資を続けていきます。

 

まずは毎月配当金が1万円(=年間で12万円)もらえるように、今後もETFと株式を中心とした投資を続けていきます。

あと、老後2,000万円問題を早くクリアしたいところです。

 

お読みいただき、ありがとうございました。