投資・副業・節約でサイドFIREを目指す

投資運用成績・ポートフォリオ・家計簿を公開しています ※ブログ名をFIREからサイドFIREに変更しました

家計簿・生活費 2022年9月

 

~簡単な自己紹介~

  • 30歳と29歳の夫婦、猫3匹。
  • 夫婦の手取り年収は540万円ほど。
  • 金融資産は1,340万円ほど。
  • iDeCo、つみたてNISA、投資信託日本株、米国ETF・株を運用中。
  • 毎月10万円以上を投資に回しています。
  • 当面の目標は配当金毎月1万円と老後2,000万円の貯金。

 

2022年9月の生活費の記録です。

 

生活費の記録

 

9月の生活費は490,217円でした。

高い!!

とはいえ、雑費が先月比でプラス137,237円になっているのには理由があります。

 

いつもお世話になっている政府が行っている家計調査をベースに、必要な部分を抽出して平均値を出しています。

家計調査 家計収支編 二人以上の世帯 年報 年次 2021年 | ファイル | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

 

例えば、交通費には車の維持費やガソリン代が入るのですが、うちは車を持っていないので車代は省いたり、雑費にはタバコ代が入るのですが、私も妻もタバコは吸わないので省いています。

 

固定費

一般平均:158,307

我が家: 178,156

 

今月は嫁の半年払いの共済と、私のスマホ乗り換えで前月よりも高かったです。

いろいろと見直しをしていますが、やはり家賃が高いですね~。

 

スマホ

一般平均:12,000

我が家: 8,671

 

我が家は夫婦ともに格安SIMにしています。

私がエキサイトモバイル、妻がUQmobileです。

 

さらなる節約を目指して私はmineoに乗り換えることにしました。

私にはマイそくという、一定速度で使い放題プランが合っていると思ったので、マイそくのスタンダードプラン(1.5Mbps)を契約しました。

9月のスマホ代がいつもより高いのは事務手数料3,300円が入っているためです。

 

・・・が、どういうわけかびっくりするほど遅く、マツモトキヨシに行ってもアプリが立ち上がらないような状態で即刻卒業を決意しました。

結局、もともと使っていたUQmobileに戻ることにしました。

10月からはUQmobileになります。

 

電気代

一般平均:10,317

我が家: 16,975

 

ただでさえ高いのに、前月よりも高くなってしまいました。

9月払い=8月分なので、これで夏場は終わりです。

しかし、今年は本当に電気代がずっと高いです。。。

ほかでカバーします。。。

 

ガス代

一般平均:6,000

我が家: 6,202

 

すごく頑張ってこの数字です。

直近12か月平均が8,631円なので、よく頑張ったと思います。。。

それでも一般平均を上回ってしまっている事実がつらいです。

 

水道代

一般平均:5,412

我が家: 2,274

 

スマホ代とならび、さすが我が家の優良部門です。

9月は節水シャワーヘッド食洗器を買ったので、来月以降どうなるのか楽しみです。

 

 

 

民間保険料

一般平均:17,500

我が家: 16,568

 

不要な保険を順次解約しています。

9月は嫁が加入している半年払いの共済の引き落としがあったため、かなり高めになっています。

共済は解約タイミングが限られており、次は11月です。

忘れずに解約します。

 

家賃

一般平均:100,000

我が家: 115,000

 

家賃は一般的に手取りの25%~30%と言われているようです。

うちは夫婦で45万円ほどの手取りですが、少し低めに見積もって100,000円を平均値としています。

家賃は最大の固定費なので見直したいのですが、そう簡単にできるものではないのが悩みどころです。

 

私は完全在宅勤務なのでどこでも勤務可能ですが、妻の職種の求人があるのかが問題です。。。

新築や築浅、駅近などにこだわるつもりはないので、猫3匹可で家賃7万円くらいの家を探しています。

 

サブスク

我が家:2,466

 

契約しているサブスクは

です。

 

あとはAmazonプライムに年払いで加入しています。

以前はNetflixDropBoxなども使っていましたが、あまり使っていなかったので解約しました。

 

お小遣い

一般平均:7,078

我が家: 10,000

 

嫁に渡しているお小遣いです。

嫁は浪費家なのでお金をあまり持たせないようにしています。

本人からもそうしてほしいと申し出がありました

 

変動費

一般平均:176,521

我が家: 312,061

 

9月は食洗器シャワーヘッド、さらに二酸化炭素(←嫁の希望)を買ったので、平均よりもすごく高くなっています。

 

食費

一般平均:75,761

我が家: 75,066

 

料理・食材調達はほぼすべて嫁に任せています。

8月に引き続き、9月も平均以下に収まってくれました。

嫁、ありがとう!10月もよろしく!

 

生活用品

一般平均:11,932

我が家: 32,485

 

高いですね・・・。

楽天で嫁の少し大きめのメイク落としを買ったのと、私の電動歯ブラシの替え刃をまとめ買いしたのが原因かと・・・。

 

医療費

一般平均:14,238

我が家: 25,230

 

病院代+処方箋代です。

9月は私が虫歯治療で3回くらい歯医者に行きました。

もう終わったので10月は改善されることを期待したいです。

 

交通費

一般平均:3,339

我が家: 3,000

 

基本的に電車賃だけです。

ご時世的に外出を控えていますし、あまり外出自体が好きではないので安めです。

と言いながら、9月は東急電鉄のスタンプラリーイベントに嫁と参戦してきました。

楽しかったです~。

 

一般平均:8,709

我が家: 2,398

 

服代=嫁です。

楽天でストッキングを買いました。

 

雑費

一般平均:22,873

我が家: 147,237

 

何にも属さない費用を雑費としています。

食洗器、節水シャワーヘッド、二酸化炭素計、メンタルヘルスマネジメント試験の受験料です。

 

嫁は料理好きなのですが使ったフライパンやお皿を洗ってくれず、必然的に皿洗いは私が担当となっています。

(嫁は料理以外の家事に非協力的で、お皿洗いに限らずほとんどの家事は私が担当となっています)

精神的に耐えられない(笑)のと、これから寒くなってお皿洗いがしんどくなるので、食洗器購入に踏み切りました。

 

猫費

一般平均:39,669

我が家: 26,645

 

ここは絶対にケチらないと決めています。

9月は楽天でトイレシート、トイレの砂、ドライフードをまとめ買いしました。

3匹みんな健康で元気に生活してくれたので医療費はかからず、安上がりになってくれました。

 

まとめ

9月は食洗器、節水シャワーヘッドなど設備投資を行いました。

仮に引っ越したとしても持っていけばいいので、決して無駄にはならない投資だと思います。

 

2022年9月の家計簿・生活費は以上になります。

お読みいただき、ありがとうございました。