投資・副業・節約でサイドFIREを目指す

投資運用成績・ポートフォリオ・家計簿を公開しています ※ブログ名をFIREからサイドFIREに変更しました

家計簿・生活費 2022年10月

 

~簡単な自己紹介~

  • 30歳と29歳の夫婦、猫3匹。
  • 夫婦の手取り年収は540万円ほど。
  • 金融資産は1,360万円ほど。
  • iDeCo、つみたてNISA、投資信託日本株、米国ETF・株を運用中。
  • 毎月10万円以上を投資に回しています。
  • 当面の目標は配当金毎月1万円と老後2,000万円の貯金。

 

2022年10月の生活費の記録です。

 

生活費の記録



 

10月の生活費は362,116円でした。

高い!!

(理想:25万、現実的な理想:30万、さらに現実な理想:3万万)

 

いつもお世話になっている政府が行っている家計調査をベースに、必要な部分を抽出して平均値を出しています。

家計調査 家計収支編 二人以上の世帯 年報 年次 2021年 | ファイル | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

 

例えば、交通費には車の維持費やガソリン代が入るのですが、うちは車を持っていないので車代は省いたり、雑費にはタバコ代が入るのですが、私も妻もタバコは吸わないので省いています。

 

固定費

一般平均:158,307

我が家: 165,006

 

前月比ではマイナス12,000円です。

前月は嫁の半年払いの共済があったので高かっただけで、もとに戻った感じです。

いろいろと見直しをしていますが、やはり家賃が高いですね~。

 

スマホ

一般平均:12,000

我が家: 8,460

 

我が家は夫婦ともに格安SIMにしています。

私も妻もUQ mobileです。

 

www.uqwimax.jp

 

9月にmineoに乗り換えましたが、マツキヨアプリが開かないくらい通信が遅かったので、昔使っていたUQ mobileに戻ってきました。

UQ mobile格安SIMの中では少し高めの値段設定ですが、au系列の高品質通信ができるのが特徴です。

 

10月は乗り換え手数料がかかりましたが、11月からは利用料金のみになる見込みです。

 

電気代

一般平均:10,317

我が家: 16,495

 

例年だと10月くらいから電気代が下がるのですが、今年は全く下がりませんでした。

食洗器を買ったからですかね・・・。

 

ガス代

一般平均:6,000

我が家: 5,884

 

すごく頑張った結果、一般平均を下回ってくれました。

普段は元栓を閉めて、お風呂に入る時だけ元栓を開けるようにしています。

 

水道代

一般平均:5,412

我が家: 2,274

 

スマホ代とならび、さすが我が家の優良部門です。

 

民間保険料

一般平均:17,500

我が家: 4,427

 

不要な保険を順次解約しています。

この記事を書いている11月末時点で、今まで入っていた保険はすべて解約が完了しました。

12月か1月からは0円です。

 

家賃

一般平均:100,000

我が家: 115,000

 

家賃は一般的に手取りの25%~30%と言われているようです。

うちは夫婦で45万円ほどの手取りですが、少し低めに見積もって100,000円を平均値としています。

家賃は最大の固定費なので見直したいのですが、そう簡単にできるものではないのが悩みどころです。

 

私は完全在宅勤務なのでどこでも勤務可能ですが、妻の職種の求人があるのかが問題です。。。

新築や築浅、駅近などにこだわるつもりはないので、猫3匹可で家賃7万円くらいの家を探しています。

 

サブスク

我が家:2,466

 

契約しているサブスクは

です。

 

あとはAmazonプライムに年払いで加入しています。

以前はNetflixDropBoxなども使っていましたが、あまり使っていなかったので解約しました。

 

Apple Musicは嫁の要望で二人で入っているのですが、最近値上げされてしまったので私だけ解約しようかと考え中です。

 

お小遣い

一般平均:7,078

我が家: 10,000

 

嫁に渡しているお小遣いです。

嫁は浪費家なのでお金をあまり持たせないようにしています。

本人からもそうしてほしいと申し出がありました

 

変動費

一般平均:176,521

我が家: 197,110

 

10月は余計な買い物をしてしまいました・・・反省です。

 

食費

一般平均:75,761

我が家: 80,978

 

料理・食材調達はほぼすべて嫁に任せています。

5,000円オーバーしてしまいましたが、最近は私も嫁も仕事が忙しくって外食に頼りがちになってしまっています。

反省です。(11月も忙しくて外食に頼ってしまっています)

 

生活用品

一般平均:11,932

我が家: 15,815

 

高いですね・・・。

前月に比べれば半額くらいなのですが・・・。

そもそもこの平均値がおかしいのでは??と思ってしまいます(笑)

 

医療費

一般平均:14,238

我が家: 11,540

 

病院代+処方箋代です。

私の虫歯治療が終わったので安くなってくれました。

 

交通費

一般平均:3,339

我が家: 2,000

 

基本的に電車賃だけです。

ご時世的に外出を控えていますし、あまり外出自体が好きではないので安めです。

あまり使った記憶がありませんが、資格試験の交通費と、嫁が通勤途中で倒れてしまい、迎えに行ったくらいでしょうか。

(嫁は無事でした)

 

一般平均:8,709

我が家: 0

 

10月は見事に0円でした。

必要がなければ買いません。

 

雑費

一般平均:22,873

我が家: 83,809

 

何にも属さない費用を雑費としています。

雑費がこれだけ高くなってしまったのは、私が仕事効率化のためにLGの曲面ウルトラワイドモニターを買ったからです。

6万5000円ほどしました。

 

一般的なテレビやパソコンは横:縦が16:9の比率ですが、ウルトラワイドは21:9という横長なサイズです。

システムエンジニアは複数のファイルを同時に見たいときが多く、前々から興味があったので買ってみました。

ものすごく画面が広くなって作業効率が上がった気がします!

 

ですが・・・

配線をきれいにしようと思い、少し動かしていたら画面に大きな黒い丸ができてしまいました。

いわゆる液晶漏れというものです。

商品の耐久性というより、私の動かし方(持ち方)が悪かったのだと思います。

 

1週間程度の儚い夢でした。

結果的に、無駄なお買い物にしてしまいました・・・。

 

他にはコンセント周りをすっきりさせたかったので、AnkerのノートPC充電対応の2ポート高出力ACアダプタを買いました。

これは本当に良い商品です!

コンセント周りがすっきりする上に、iPadの充電がびっくりするくらい早くなりました。

 

猫費

一般平均:39,669

我が家: 2,968

 

ここは絶対にケチらないと決めています。

9月に必要なものをまとめ買いしたので、10月は特に買うものはありませんでした。

3匹みんな健康で元気に生活してくれたので医療費はかからず、安上がりになってくれました。

 

まとめ

10月の生活費は362,116でした。

本当にウルトラワイドモニターの故障が悔やまれます。

良いお買い物だと思ったのですが・・・。

 

2022年10月の家計簿・生活費は以上になります。

お読みいただき、ありがとうございました。