投資・副業・節約でサイドFIREを目指す

投資運用成績・ポートフォリオ・家計簿を公開しています ※ブログ名をFIREからサイドFIREに変更しました

iDeCo ポートフォリオ・運用成績

 

~簡単な自己紹介~

  • 30代夫婦、猫3匹。
  • 夫婦の手取り年収は540万円ほど。
  • 金融資産は1,400万円ほど。
  • iDeCo、つみたてNISA、投資信託日本株、米国ETF・株を運用中。
  • 毎月10万円以上を投資に回しています。
  • 当面の目標は配当金毎月1万円と老後2,000万円の貯金。

 

iDeCoポートフォリオ・運用成績の記事となります。

毎月のiDeCoポートフォリオと運用成績を記録していきます。


以前は毎月iDeCoの記事を書いていたのですが、インデックス投資は一度積み立て設定をすると特にやることがなく、特に書くことがないのでこの記事を毎月更新していく方式にしようと思います。

 

投資方針

昔は債権や日本株にも投資していましたが、今は全世界株式のみにしています。

再現性が高いと言われるインデックス銘柄ドル・コスト平均法で運用していきます。

時間を味方につけて、ほったらかしで勝手にお金が増えてくれることを願いながら運用しています。

 

積み立てている銘柄

  • 楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))

 

毎月20,000円で上記銘柄を積み立てています。

若干の手数料?の171円が引かれて19,829円が積立額になります。

口座開設時になぜか満額の23,000円ではなく20,000円を積立額に設定してしまい、現在積立額の変更手続き中です。

 

以前は米国株と全世界株で50%ずつ積み立てていましたが、今は全世界株で1本で勝負しています。

 

運用成績

 

 

 

11月にやっと12か月平均でプラスになってくれました。

まだほんの少しプラスなだけなので、すぐにマイナスになるんだろうなぁと覚悟しています。

 

もともと、企業型確定拠出年金を運用しており、+20%くらいの好成績を残していました。

転職に伴い個人型に移管したとき、企業型での利益が確定となり、その時点の評価額分の商品を一気に購入しました。

そのため、ドル・コスト平均法が適用できていないのが痛いところです。

 

とはいえ、時間をかけて慣らしていけば、安定してくれると期待しています。

 

ポートフォリオ

 

購入手数料が少し取られているので、銘柄別に見たときと全体で見たときとで少し差額があります。

 

まとめ

積立銘柄を2022年9月から全世界株一本に変更しました。

現状では米国株がプラス、全世界株がマイナスになってしまっていますが、もう全世界株一本にすると決めたので、今は我慢の時です。

インデックス投資は15年以上という長いスパンでプラスを狙う投資法なので、たった数か月の成績で慌てふためくことなく、じっくりと世界経済の成長を願って見守り続けます。

 

iDeCoポートフォリオ・運用成績は以上になります。

毎月更新していきますので、よろしければ毎月チェックしていただけると嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました。