投資・副業・節約でサイドFIREを目指す

投資運用成績・ポートフォリオ・家計簿を公開しています ※ブログ名をFIREからサイドFIREに変更しました

日本株式 ポートフォリオ・運用成績

 

~簡単な自己紹介~

  • 30代夫婦、猫3匹。
  • 夫婦の手取り年収は540万円ほど。
  • 金融資産は1,400万円ほど。
  • iDeCo、つみたてNISA、投資信託日本株、米国ETF・株を運用中。
  • 毎月10万円以上を投資に回しています。
  • 当面の目標は配当金毎月1万円と老後2,000万円の貯金。

 

日本株式のポートフォリオ・運用成績を記録していく記事となります。

毎月更新していきますので、よろしければ毎月チェックしていただけると嬉しいです。

 

投資方針

  • 高配当株投資

米国株式と日本株式では高配当株投資を行っています。

個別銘柄は各種指標を使って過去の実績や今後の見通し、業界のこと、ポートフォリオのバランスを考えて銘柄選定をする必要があります。

 

米国株ではいい感じの詰め合わせパックであるETFをメインに購入していますが、日本株では良いETFがない(らしい)ので、自分で個別銘柄を組み合わせて自分のETFを作っています。

 

同じ投資方針で投資している投資家さんのポートフォリオを参考に、高配当、連続増配、財務優良な銘柄を頑張って見つけて買っています。

最終的に100銘柄くらいに均等に分散するようなポートフォリオにしていく予定です。

 

運用成績

 

 

12か月平均のトータルリターンはずっとマイナスです・・・。

 

ポートフォリオ

 

最終的に100銘柄くらいに均等に分散するようなポートフォリオにしていく予定です。

基本的に全銘柄を均等に買い足していきますが、一部もう買う予定がない例外があります。

その例外だけコメントします。

 

  • イオン

株主優待目的で買いました。

イオン系列のお店で使えるポイントカード的なものがもらえて、あとで3%のキャッシュバックがもらえるようです。

 

配当利回りが高かったからつい・・・

 

私は電車が好きです。

関東の鉄道事業者は基本的に1株ずつ持っておこうということで買いそろえました。

応援気持ちと、実際に電車を使えば経営に貢献できる、そしてそれが自分に還元される・・・という考えです。

 

ちなみにここに記載していないJR東日本JR九州は買い足していく予定です。

関東首都圏の私鉄では、あとは京王でしょうか。

 

この3つの会社は鉄道車両メーカーなので買いました。以上!

あとは日立製作所も買っておきたいところですが、配当がないんですよね・・・。

 

配当金

 

まとめ

米国株はいい感じの詰め合わせパックであるETFを買っているので楽なのですが、日本株は自分で詰め合わせパックを作らないといけなくて大変です。

何回か心が折れたことがあるのですが、日本で生きている以上は円でもらえる配当金も必要だと思い、なんとか頑張っています。

 

日本株は6月と12月配当の銘柄が多いので、12月が待ち遠しいです。

 

毎月更新していきますので、よろしければ毎月チェックしていただけると嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました。