投資・副業・節約でサイドFIREを目指す

投資運用成績・ポートフォリオ・家計簿を公開しています ※ブログ名をFIREからサイドFIREに変更しました

米国株式 ポートフォリオ・運用成績

 

~簡単な自己紹介~

  • 30代夫婦、猫3匹。
  • 夫婦の手取り年収は540万円ほど。
  • 金融資産は1,360万円ほど。
  • iDeCo、つみたてNISA、投資信託日本株、米国ETF・株を運用中。
  • 毎月10万円以上を投資に回しています。
  • 当面の目標は配当金毎月1万円と老後2,000万円の貯金。

 

米国株式のポートフォリオ・運用成績を記録していく記事となります。

毎月更新していきますので、よろしければ毎月チェックしていただけると嬉しいです。

 

投資方針

  • 高配当株投資
  • 個別銘柄よりもETF

米国株式と日本株式では高配当株投資を行っています。

個別銘柄は各種指標を使って過去の実績や今後の見通し、業界のこと、ポートフォリオのバランスを考えて銘柄選定をする必要があります。

それは面倒なので、いい感じの詰め合わせパックであるETFをメインに購入しています。

 

運用成績

 

 

配当金はドルで受け取るのですが、1ドル=100円で計算しています。

円安のおかげなのか、株価の値上がりによる利益(キャピタルゲイン)も出ています。

 

ポートフォリオ

 

積み立てている銘柄

この3銘柄がメインで投資している株式です。

どれも高配当ETFで、高配当株投資家御用達の銘柄です。

配当は3月、6月、9月、12月に行われます。

 

  • BND    バンガード・米国トータル債券市場ETF
  • BNDX    バンガード・トータル・インターナショナル債券ETF

この2銘柄を買えば、全世界の債権に投資することができます

債権は株式より利回りが低く、安全性が高いという特徴があります。

まだ資産額が少ないのでバランスをとる必要はないかな~と思いますが、この2銘柄は毎月配当という嬉しい特徴があります。

 

適当に買い足している銘柄

  • VT    バンガード・トータル・ワールド・ストックETF

VTは全世界の株式の詰め合わせパックです。

投資信託の全世界株と同じ感じに捉えています。

お金に余裕ができてきたら、毎月積み立てたいと思っています。

 

どちらも連続増配高配当株です。

アルトリアは1月、4月、7月、10月に配当があります。

ベライゾンは2月、5月、8月、11月に配当があります。

メインで投資しているETF3本の配当がない月の補完的な位置づけで買っています。

 

  • VIG    バンガード・米国増配株式ETF
  • VXUS    バンガード・トータル・インターナショナル・ストック(除く米国)ETF

VIGは全米株式、VXUSは米国以外の全世界株式の詰め合わせパックです。

この2つを買えば全世界の株式をカバーできますが、それならVTでいいんじゃない・・・?という気がしていて、今は購入を控えています。

 

おそらくもう買い足さない株

連続増配高配当株です。

配当月が主力ETFと全く同じなので、よほどのことがない限り買い足さないと思います。

 

塩漬け株

昔、ブロックチェーンという実質的に改ざん不可の技術を使う現場にいたことがあったので、なんとなく買いました。

・・・が、株価が半額以下になってしましました(笑)

損失確定させるのも嫌なので、塩漬けしています。

 

配当金

 

配当金はドルで受け取るのですが、1ドル=100円で計算しています。

受け取った配当金はドルのまま再投資しています。

 

まとめ

米国株は詰め合わせパックであるETFに有力な銘柄が多くあります。

自動で銘柄割合を調整してくれるETFに頼るのが確実性が高く楽だと思っています。

今後もどんどん買い足していきます。

 

毎月更新していきますので、よろしければ毎月チェックしていただけると嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました。