投資・副業・節約でサイドFIREを目指す

投資運用成績・ポートフォリオ・家計簿を公開しています ※ブログ名をFIREからサイドFIREに変更しました

家計簿・生活費 2022年8月

 

~簡単な自己紹介~

  • 30歳と29歳の夫婦、猫3匹。
  • 夫婦の手取り年収は540万円ほど。
  • 金融資産は1,360万円ほど。
  • iDeCo、つみたてNISA、投資信託日本株、米国ETF・株を運用中。
  • 毎月10万円以上を投資に回しています。
  • 当面の目標は配当金毎月1万円と老後2,000万円の貯金。

 

2022年8月の生活費の記録です。

 

生活費の記録

スマホ 4,447
電気代 16,568
ガス代 7,096
水道代 2,568
民間保険料 9,803
家賃 115,000
サブスク 2,466
食費 67,156
生活用品 17,864
医療費 19,490
交通費 1,000
 
雑費 10,000
お小遣い 10,000
猫費 30,028
合計 313,486

 

8月の生活費は313,486円でした。

7月に比べて20,000円以上安くなりましたが、個人的な目標である300,000円はオーバーしています。

 

いつもお世話になっている政府が行っている家計調査をベースに、必要な部分を抽出して平均値を出しています。

家計調査 家計収支編 二人以上の世帯 年報 年次 2021年 | ファイル | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

 

例えば、交通費には車の維持費やガソリン代が入るのですが、うちは車を持っていないので車代は省いたり、雑費にはタバコ代が入るのですが、私も妻もタバコは吸わないので省いています。

スマホ

一般平均:12,000

我が家: 4,447

 

我が家は夫婦ともに格安SIMにしています。

私がエキサイトモバイル、妻がUQmobileです。

 

さらなる節約を目指して私はmineoに乗り換えることにしました。

私は毎月1,600円程度なのですが、mineoでは1,000円程度を見込んでいます。

手数料として3,000円ちょっとかかりますが、計算上では半年で元が取れます。

私が使ってみてよかったら妻もmineoに乗り換える予定です。

 

電気代

一般平均:10,317

我が家: 16,568

 

ただでさえ高いのに、前月よりも高くなってしまいました。

少しずつ涼しくなってきてエアコン代が下がる見込みですので、頑張りたいところです。

 

ガス代

一般平均:6,000

我が家: 7,096

 

すごく頑張ってこの数字です。

これはもうガス会社がよくないのでは。。。??

ただ、我が家はガス会社が変えられない賃貸のようなので、他でカバーするしかありません。

 

水道代

一般平均:5,412

我が家: 2,568

 

スマホ代とならび、我が家の優良部門です。

特に何か意識しているわけではないんですけどね~。

 

民間保険料

一般平均:17,500

我が家: 9,803

 

8月に不要な保険を解約手続きをしました。

何月付で解約になるのかわかりませんが、そのうち下がってくれるでしょう!

 

家賃

一般平均:100,000

我が家: 115,000

 

家賃は一般的に手取りの25%~30%と言われているようです。

うちは夫婦で45万円ほどの手取りですが、少し低めに見積もって100,000円を平均値としています。

家賃は最大の固定費なので見直したいのですが、そう簡単にできるものではないのが悩みどころです。

 

私は完全在宅勤務なのでどこでも勤務可能ですが、妻の職種の求人があるのかが問題です。。。

新築や築浅、駅近などにこだわるつもりはないので、猫3匹可で家賃7万円くらいの家を探しています。

 

サブスク

我が家:2,466

 

契約しているサブスクは

です。

 

あとはAmazonプライムに年払いで加入しています。

先月でNetflixを解約してその分安くなりました。

楽しませていただきましたが、毎月見ているわけではなかったので、必要に応じてまた契約します。

 

食費

一般平均:75,761

我が家: 67,156

 

7月は平均オーバーでしたが、8月は平均以下に収まってくれました。

7月は私も妻も業務多忙でウーバーとマックに頼りがちでしたが、8月は夏季休暇もあり妻が自炊を頑張ってくれました。

妻、ありがとう!

 

生活用品

一般平均:11,932

我が家: 17,864

 

平均をオーバーしていますが、生活用品と雑費は区分があいまいでなんとなく分けているので、雑費も合わせれば平均に収まっているということでOKです。

(プラス思考)

 

医療費

一般平均:14,238

我が家: 19,490

 

病院代+処方箋代です。

病院は現金払いしか対応していないところが多く、前月までは集計漏れしていましたが、8月からは現金払いも漏れなく集計しています。

私も妻も病院によく行くので、仕方ないところです。

 

交通費

一般平均:3,339

我が家: 1,000

 

基本的に電車賃だけです。

ご時世的に外出を控えていますし、あまり外出自体が好きではないので安めです。

 

一般平均:8,709

我が家: 0

 

服代=嫁です。

今月は0円でした。すばらしい!

 

雑費

一般平均:22,873

我が家: 10,000

 

何にも属さない費用を雑費としています。

妻の美容院代(カット+縮毛代)です。

 

お小遣い

一般平均:7,078

我が家: 10,000

 

嫁に渡しているお小遣いです。

嫁は浪費家なのでお金をあまり持たせないようにしています。

本人からもそうしてほしいと申し出がありました

 

猫費

一般平均:39,669

我が家: 30,028

 

ここは絶対にケチらないと決めています。

前月は長女猫が皮膚真菌症(カビ)にかかってしまい、病院代がかさんでしまいましたが無事に回復してきました。

 

まとめ

とりあえずは前月より安くできました。

まだまだ削れるところは削っていきます!

 

2022年8月の家計簿・生活費は以上になります。

お読みいただき、ありがとうございました。